社会見学(中学年)
2020/11/02

 3年生は、駿河消防署、静岡県警察本部を見学しました。駿河消防署の見学では、たくさんの消防車を目の前に、実際にそこで働く消防士さんから説明を聞きました。30秒で消防服に着替えるところも見ることができ、人の命を守るための工夫を実感しました。静岡県警察本部では、110番センターを見学しました。電話で聞き取ったことをすぐに共有したり、地図を表示したりできるシステムに驚いていました。
 4年生は上下水道局と静岡地震防災センター、門屋浄水場を見学しました。上下水道局では、マンホールなどの展示物に興味をもち担当ガイドの方に積極的に質問していました。地震防災センターでは地震の揺れを体験したり、家具の固定や備蓄の重要性について考えたりしました。また、富士山噴火を想定したプロジェクションマッピングや火山灰に興味をもち、展示物を熱心に見る姿が見られました。門屋浄水場では、水がどのようにきれいになって届くのか、DVDや実際の敷地内を見せていただき、事前に学習した内容や地震の内容とつながりのある体験をすることができました。




社会見学(低学年)[ 2020/11/02 ]
社会見学(高学年) [ 2020/11/10 ]
TOPに戻る