「頼もしい1、2年生」小学部
2019/02/04

 2月4日(月)に2名、13日(水)に1名の園児が体験入学に来ました。4日は、4時間目の授業、給食、昼休みを共に活動しました。図工の授業では、画用紙に好きな色で塗ったり好きな形を描いたりした後、はさみを使って細く切り取りました。それぞれに作ったものを並べてみると、8人の力作が素敵なカーテンになりました!クレヨンやはさみ、のりを上手に使って楽しく図工の授業に参加することができました。昼休みは、5年生が企画した「けいどろ」で盛り上がりました。追いかける方と逃げる方のどちらをやりたいのか、希望を聞いたり手加減をしたりするなど、小学生はどの子も遊びのねらいをしっかりと心得ていました。
 13日は、1年生の国語の授業を体験しました。1年生が作ったたクイズに挑戦してもらいましたが、園児が頭をひねっているのを見て、うれしそうな1年生。最後は、分かりやすいヒントを出して何とか答えてもらおうとしていました。 1、2年生は、自分の活動だけではなく、困っていることはないか、もっとうまくやるためにはどうしたらよいか、気を配ったりアドバイスしたりするなど、頼もしい姿を見せてくれました。来年度、同じ教室で学ぶことになります。お互いがよい刺激を受けながら成長してくれることを願っています。



「中学部1日体験入学」(中学部)[ 2019/02/04 ]
「『梅ヶ島産』原木椎茸 ほだ木の切り出し」小学部 [ 2019/02/07 ]
TOPに戻る